シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

短期記憶が弱くなる

50代メインの職場。


「あれ」や「それ」が乱れ飛ぶ。


固有名詞が頭に思い浮かばない。
人の名前を忘れる。
あるある…。


加齢に伴い短期記憶が弱くなる。


隣の席の同僚は私の名前を忘れたときは
「ねぇねぇ」とすり寄って誤魔化すそうだ。





最近特に物忘れがヒドイ人がいる。


宅配便さんに大きな包みを預ける予定になっていたが、
置いたテーブルに包みが無くなっていたのを見た彼女は、
「誰が対応したのかしら?」と騒ぎ出した。


「1時間ほど前に一緒に宅配便さんにお渡ししたよね」と私が伝えると


彼女はようやく思い出したようで
「全く忘れていたわ。一緒に渡したよね。私最近おかしいわ」と


確かに少しおかし過ぎる。
昨日のことならまだいいが、ついさっきのこと。


お互い頑張ろうね。