シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

いつのまにか振込案内メールが…

年金事務所から「振込しますよぉ」とメールが届いていた。
最近忙しくてDMメールに埋もれて気が付かなかった。
翌日、通帳を記帳するとちゃんと入金されていた。


今月に1ケ月分、来月から2ケ月おきに
相方の老齢厚生年金が振り込まれることになった。


老齢厚生年金と企業年金併せて55,000円。
昨年で部分完済した住宅ローン毎月返済金30,000円。
派遣社員で支給されることになった交通費20,000円。
私の60歳で振込終了の保険料等10,000円。
と合計で毎月115,000円を貯金にまわせることになる。


ここで気が大きくなってはいけない!


なにせ我が家は老後資金貯蓄は、ほぼほぼ0円。
この貯金で繰上償還をすすめて3年後に完済を目標にしている。


今年は一時的ではあれ、
普通預金残高が増えていくのはウレシイことである。





完済すれば明るいシニアライフが見えてくる。


Blogを始めたきっかけとなったショコラさん。
月120,000円で生活しているそうだ。


二人暮らしでお酒を嗜むので単純に2倍して、月240,000円。
年金(5年後まで働くとして)だけでまかなえる予想。


老後資金2,000万円不足の根拠、
二人暮らしは265,000円支出に近い数字になればいい。


なんとか暮らしていける。
おそらく70歳くらいまで小さく仕事をして貯金。
いざとなれば生保解約金があるし、
今のマンションを売却すれば高齢者マンションに入居はできる。


貯金0でも真面目に働いてきたから
「黄金の15年」に大逆転でなれるかもしれない。