シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

退職後の楽しみを見つけた

平日の図書館やスポーツクラブはどこもシニアで満員。
お手軽に楽しめるところだからだろう。


私がリアルシニアになったとき、
若い方々に迷惑をかけてはいけないと常々思っている。


趣味と言えば、「写真」と「旅行」
けっこうお金がかかる趣味だ。



退職後の楽しみは…と探してみたらありました!


「神戸市シルバーカレッジ」


以前同僚から「うちの親が通っている」と聞いたことがある。
そのときは、遠い話だとふふんと聞いていた。


3年間でコースが何種類かあり、週2回授業があるそうだ。
これならシニアになって週2回ペースで仕事をしても通える。


興味のあるのは「生活環境コース」と「総合美術・園芸コース」
クラブ活動もけっこうあるようである。
ここならシニア初心者は若手である。(57歳から入学可だそうだ)


費用は年間70,000円~77,000円。
何とか支払える金額だ。





少々不便な「しあわせの村」という紫陽花で有名な丘陵地にあって、
市街地からバスか車でないと出かけられない。
同僚のご両親は70歳以上なので敬老パスを使って交通費半額だったらしい。


とはいえ、65歳までは派遣か何かでフルで働く予定である。
あと5年少し先の楽しみにとっておこう。