シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

まだ若い方じゃん

2駅隣の活気あふれる商店街へ。


10時過ぎだというのにたいそうな賑わい。
まるで年末のようだ。


よ~く見るとご高齢な方が多いのよね。
それも獲物を狙う豹のような目で品定めしている。
みなさんまだまだお若いようで。


馴染みにお店に。


いつもならオープン前から並んでいるが、11時過ぎに入店しても席に着けた。
これもコロナ禍だからだろう。


しかし、数分で満席に。
そして口々にアルコールをオーダーしている。
それもシニア入口の私達より10歳以上年上の先輩だ。


最近はどこに行っても最年長だが、ここでは最年少。
夜の18時過ぎかと思う雰囲気、みなさん元気だわ。





1950年には総人口の5%だった高齢者、2025年には30%以上が高齢者に。
そして団塊の世代が後期高齢者になり、とんでもない超高齢者社会になるらしい。


そのころには私も高齢者一歩手前だが、何某か働いているだろう。
超高齢化社会の日本、元気な高齢者として支えあっていかねばね。