シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

介護職員 新コロ慰労金

「新型コロナウイルスに感染した利用者、もしくは濃厚接触者だった利用者がいた事業所の職員には一律20万円が給付されます。感染者がいなかった事業所でも一律5万円が給付されます。この給付は非課税として扱われます。」と初夏にお上から発表があった。


しかし井戸知事は、「国が言うように、何にもしていないのに、なんで慰労金を出すのか。まったく説明がつかないような税金の使い方は兵庫県としてはやる気はない」と述べ、感染者に対応していない機関や施設は支給の対象に含めない方針を示しよった。


何もしていないって、ほんとうに思っているらしいうちの知事は!!


新コロ騒動では失言の数々(前から多かったけど)、官僚出身だからかいつも上から目線での発言。物凄く強い反発があって(選挙のことを考えてだろう)一転し支給となった。



介護職員の相方は、利用者のために無報酬・材料費自腹でせっせと手作りマスクを作った。不器用な私も手伝った。介護施設はコロナ禍でも変わらず365日仕事をしている。ちょっと認知症状のある高齢者は、何もわからずに濃厚接触してくるようだ。これでも何もしてないのだろうか?


やっと我が家に5万円支給された。


知事の発言の為、10月になってからの支給。何か気が抜けたようなものだ。
慰労金でGoToと思っていたが、私の入院費用になりそうだ。