シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

久しぶりのプチ山登り

健康診断で「痩せなさい」と忠告が出た。
文字で書かれると腹が立つものだ。
血圧も高めだと…。


よござんしょ、涼しくなってきたのでプチ登山へ。
布引ハーブ園に向かいます。





神戸在住、山が接近していて自然を近場で享受できます。


新神戸駅から登山道へ、徒歩15分少しで布引の滝ですが、ここまで延々と階段が続く。
久々なので少々迂回して見晴らし台へのコースをとります。
ここもけっこうきついよね。





ここまで上ると景色がいい。


小休止してハーブ園まで上っていきます。


アウトドアなのでみなさんマスクを外しての登山
なんて気持ちがいいんだろう
普通に暮らしていた頃が蘇ってきます。


水量がおおいときだけ出現する「五本松かくれ滝」
週末の大雨で出現です。





つづら折りの坂を上っていくと布引ダム。


例年より水量は少ないな。





ここから初心者おすすめの森林浴コース。


コロナ禍で人が多いですね。
マスク無しで歩ける気分のよさ。





布引ハーブ園へ、ここは歩いて行けば入場料無料。


お弁当タイム、標高があるので雲がでてくると少々寒いんよね。


ハンモックで寝転んで
と言うか、乗るときにバラエティ的にクルンと回って落ちて、見ている人は絵面的に面白っかったよね。





少し空が重たい方がガスがなくって、和歌山まで見渡せます。


山に登って海を見渡す、絶好のロケーション。





久しぶりのプチ登山。
ライト登山靴が少々老朽化っていうか破れています。


「貧しくても、貧乏臭くなるな」最近のうらら家の家訓です。


帰りに水道筋商店街の赤玉スポーツでお買替。
これで少しは痩せるでしょうか?