シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

年収300万未満、貧困層だと言われても心豊かに

経済アナリストの森永卓郎氏が
ステージ4の膵臓がんに罹患していると
ご自身で公表され、今日から治療ですと
心の強い方、何としてでも良い方向に導かれてほしい



彼はライザップCMに出たり
いろんなオタクで有名で
「年収300万円時代を生き抜く経済学」等の
著書でも知られている
「トカイナカ」生活を実践されていたり


20年前の著書で
もうすぐお給料半減の時代が来る
収入が少なくても「幸せに暮らしていこうよ」みたいな本かな





事実、フルタイム勤務で年収は300万円未満
今年から受給の特別支給の老齢厚生年金含めると
辛うじて300万円を超える貧困層だ
相方の年金は140万円とこれも超貧困層


「貧困層」だと言われて
あぁ、そうなんだと改めて思う


しかし何となく心豊かに暮らしている


食費(酒代込)がほぼ自炊なのに
毎月ふたりで10万円近くかかってしまう
食べるものをあまり節約したくないし
美味しく栄養バランスの良いものを食べたい
月1回訪ねてくる両親に少しくらい高くても美味しいものを食べさせてあげたい
(毎回、ビール1ケースいただいてますけど)


食べることだけ充実していれば
あとは慎ましい暮らしでも何かしら満ち足りた気持ちになる
と言ってみたが
食べすぎ・飲みすぎなだけである