シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

鯖街道 熊川宿

若狭から京都を結ぶ宿場「熊川宿」を目指します

運よくカーシェアに空きが出て、予約出来たからね



今回カーシェアは2回ともミドルクラス
エコノミー空きが無かったから仕方なく
当たり前だけど車は乗り心地良く
カーナビの画面が大きく案内のお姉さんはとても親切だ


しかしいつものエコノミータイプと違って
最新式で装備が複雑すぎる


カーナビのタッチが反応しない
水分油分がなくて反応しないのかとグリグリ押していたら、タッチ方式でなかった


ひぇ~、面倒くさいやり方

慣れたころに車返却です





熊川宿の前に気比の松原へ


松原のボリュームがかなりある
日本三大松原の一つ





日曜日なので釣り人多し
気軽に釣りに行けるのはいいなぁ


晴れているけど波高し
波打ち際で釣りをしている人がいたけど
波にさらわれないか少々心配、慣れているのかな





気比の松原に来たんだから
レッドソックス吉田正尚選手母校へ


敦賀気比高校は市街地から離れたところ


隣が総合運動公園なので
この辺りをランニングしてたんだろうな
誘惑が無く練習するしかないような環境


12月に文化センターでトークショーがあるそうです






車で1時間弱、鯖街道にある熊川宿へ


若狭と京都との交易の拠点として発展した宿場町、奉行所・番所・お蔵屋敷の跡が残っています





昔ながらの用水路が流れて
往年の繁栄を偲ぶ町並みが保存されている


電柱がないし、すぐにでもロケが出来そう





重要伝統的建造物群保存地区に選定
歴史ある家屋はカフェとかに生まれ変わっている
どこもそうだよね


人が少ないところを映しているので
実際はけっこう来られています





紅葉はもう少し先かな





数年前に三方五湖レインボーラインに行ったときも車よりライダーの方が多かった



この日も天気が良くツーリング日和
オジサマライダーグループが多い


紅葉の季節だし、バイクにはいい季節なんだろうな
関西・中京エリアから終結





鯖街道なので

道の駅でお蕎麦と焼き鯖セット


何故か蕎麦があるのに、味噌汁そしてチョコレート付き
サービス精神を感じました



今日は優勝パレードです
何処で観ようかなとお気楽に考えてます

もう始発電車に乗って

みなさん場所取りしてますよ