シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

クレカ整理は最終段階だが

Tポイントカード・ゴールドカードを解約


ゴールドカードは家族カードもあった
解約したら相方の分が無くなる
なのでメインカード会社で家族カードを申し込む
ETCカードも使用しているのでこれで1本化
年間60万円以上使用なら年会費無料




つみたてNISAで作った楽天カード
何かよく分からないがポイントがいろいろ付く
決済のときにポイント利用できるので便利だ



これでカードの枚数はマイナス1枚



次はデパート系を解約しよう
梅田勤務でなくなったので
利用頻度が少なくなった、主にデパ地下ばかりだし


と思っていたらタイガース優勝で
ポイント10倍になるので小さく爆買い






コスメや薄手のニット、栗羊羹
「きんのさんの本」などを購入しました


かなり大規模書店ですがラスト2冊になっていました
きんのさん、売れていますよ~



むらごんで読者登録させていただいている方の著書は
よく読ませていただきます
blogを書くきっかけになったのはショコラさん本から



きんのさんは団地住まいでフルリノベされていることに
興味を持ちblogを拝見していました





我が家はコーポラティブマンション
新築時から設計士とともに
トイレと浴室以外はオリジナルで作ったので
インテリア等に興味があります


20年も前のことなので
現在の仕様はずいぶん変わっているね
DIYを駆使してオシャレなお部屋



短い結婚期間だったり就活、親の介護と引っ越し
次々襲ってくる不安を受け止めて乗り越えていらっしゃる
そういや私もけっこう波乱万丈やわ



通勤時に読ませていただきます
電車内ではよく本を読んでいましたが
最近はスマホをいじってばかり
いい気分転換になりそうです



話は元にカード整理の話
けっこうポイント付きました


Sポイントだけのカードもあるみたいだけど
年内は有効期限あるし
12月はデパートによく訪問するし
なかなか辞められんなぁ