シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

父、半生を語る…

先日、淡路島の別荘タイプのヴィラに泊まった。
家族だけで広いスペースで寛いだ旅だった。


早朝、部屋にある露天風呂から出ると
リビングから父の招く声が


スーパードライを持ってニコニコ待っている。


「仕事は順調か?」と尋ねてくる。
そこから父が徐に半生を語りだした。


50代後半で大病をし、
仕事に復帰してから勤務先が廃業して
そのまま退職
(そのときは家族でお祝い会をしたよね)


そのとき58歳だったとは
ってことは父より長く働いているね私。


すぐ上のお姉さんが数年前に亡くなって
父は来年米寿で兄弟のなかで最も長生きとなるらしい。


…というような半生を語り続けた。





そして、私が来年還暦となるので
「来年はロクイチのお祝いをしよう。妹(4歳下)のときまでは生きられんからな」と。


部屋内にある岩盤浴に入っていた父。
なかなか出てこないので心配して見に行くと
機嫌よく入っていたがガリガリに痩せていた。
171㎝、70㎏あったのに今は55㎏らしい。


大きな病気2回、大きな足の骨折1回、
数年前に大腿骨骨折してから歩様は芳しくない。
それでも好きな食べ物「焼肉」で
50代と同じ位の量を食べる。


これからの旅行は悔いないよう。
1ケ月に1回は実家に顔をだそう。