シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

食費が少し減ったが生活費は大幅アップの5月

昨日は強烈な雨
お昼前頃には前が見えない程の雨
緊急避難のコールが賑やかに鳴り出すし
この雨量が半
日続いたら川は氾濫しそうな気がした



5月から相方が食事当番


キャッシュとスーパーのカードでやりくり
ナント10,000円近く食費が減少しました
と言っても、まだまだ多い食費


5月は家族旅行に行ったし、GWは実家に
なので3日は食費不要だった
実質はそんなに減っていないかもね


目標の食費は7万円台(アルコール込)



5月は車の保険と自動車税
母の日のプレゼント、暑さ対策の生活雑貨類
インナーやキッチン用品等で大幅生活費アップ


単月で考えずに、年単位で考えましょう





相方は食費を減らすことが今の仕事だと考えているよう


だから平日の支出は少なくしている
「僕は頑張っている」感を出している



週末は、野菜・卵・調味料・お菓子などをバンバンお買い上げする
米・飲料・アルコールはネットスーパーだ
これは彼的にはカウントされないようだ
あくまで、平日のみの食事代



やりがいを感じているようなので、しばらくこのペースで