シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

5類移行になったら出ていくものが増えるんよね

思えばコロナ禍
旅行以外に出歩くイベントごとがなく
小さく暮らして繰り上げ返済ができたんだと思う



野球とかスポーツ観戦やライヴに行かなかったし
友達との飲み会もなかった


直接的な費用以外に
間接的に洋服代とか化粧品代もほとんどない



今年の春からお誘いがいろいろあるんよ
そりゃみんなで集まると楽しい


けっこうな費用になる、間接費用の方が





フルメイクに戻るから
3年間使っていなかったパウダー以外の化粧品を
すべてお買い替え



コロナ禍はほぼ制服状態


春から夏はリネンシャツとワイドパンツ
数種類揃えて着まわしているだけ
秋から冬はセーターとパンツ
同じような物を数種類を着まわしているだけ


スカートは長い間はいていない
職場は少し力仕事もあるし、自転車乗るし



週末の家族旅行写真も去年と同じ服じゃね


仕方がない、買いに出かけた
少し痩せたからMサイズが着れるかな?


しかし62歳、肌は糖化しくすんでいる
マスクしていて隠されていた肌のタルミ劣化


結果、何を着ても映えない気がする