シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

3年ぶりよ、飲み会

20年近い昔に働いていたときの取引先メンバーと
今でも年2回程飲み会を行っている


それがコロナで3年ぶり開催
いやコロナ前の忘年会からだから3年半



久しぶりに梅田へお出かけ
高層ビルがニョキニョキの大都会ね
梅田も1年半ぶりくらい


とにかく人の量が多い
梅田近辺勤務の時はこの時期
期末打ち上げ、歓送迎会と毎週飲み会だった



やっと桜が咲き始めてきた





久しぶりに会ったメンバー
当然ながら3年も経てば経年劣化しているお互い


私が太ったことを指摘されないほど強大化したMさん
逆にダイエットハイになって痩せたSくん
「侍になる気?」というほどロングヘアのMくん


見た目の変化なんかすぐに忘れるほど
近況報告ラッシュ、大人しくしていると話すこともできない
盛り上がり方が半端ない



同じ仕事を続けている人
仕事を辞めて家でボーっとしている人
2名自営業はそれなりに忙しい、良かった
子供2人が大学生で学費が大変らしい


今までになかった「年金」何かも話題に出てくる



「うららさんは、大きな字で大雑把な性格なのに、次々と事務の仕事があるし、どこでも上手くやっているよね」と言われたので
「人徳です」と言ってやった


別の人が、「最近は字を書かないから仕事あるよ」と
私の書く「字」がしばし話題に
下手じゃないけど、とにかく「大きい」と
そんなに面白いことかな?普通だと思うけどね





飲み放題付4,000円の食事はヒドカッタ
一皿ずつが「これで5人前?」って感じ
写真映してアップして笑いをとれと言われるほど
ドリンクもねぇ…


なので、2軒目へ
テラス席らしいがギュウギュウに混雑していた
料理もドリンクも美味しく、時を忘れる程盛り上がる


おっと気が付けば10時過ぎ
WBCの話題が最後でお開きに



みんな人恋しかったのか、帰りはLINEの応酬
弾みがついたようで、間隔開けずに会おうと


翌日、家でWBC観戦組は終わるとまたLINEが飛び回る
近いうちに逢いましょう