シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

声をかけるか否か

昨日は役員とドライブって言うか
大きな荷物数箱を受け取りに隣の市へ


ワイワイ話しながらだったので
もう少しで行き過ぎるところだった


ひとり事務なので話し相手が欲しかったのかしら


事務所でも電話・来客が多かったし
出先でも話し込む、変化にとんだ一日だった




私はとにかく声を掛けられやすいタイプだ
と言ってもナンパではない


道を聞かれやすい
繁華街を歩いていてTV・新聞の取材申し込みが多い
球場でも山を歩いていても取材された


老若男女、国籍問わず
気安く話しかけられるのである





先日、元会社の上司を見かけた
痩せてずいぶん貧相になっていた
年齢的にたぶん転籍になって
お暇な部署で会社にしがみついているのであろう


性格の悪い人の見本のような方で
当然、声はこちらからかけない



数日後、同じ会社だった人を見かけた
この方は害のない優しい方
声をかけようと思ったが名前を忘れたのでそのままスルー


仲良かった人にはすぐに声をかけるが
(滅多に偶然会うことは少ない)



懐かしい人でも何となく声をかけ辛い人もいる
声をかけるか否かの瞬時の線引きは何なんだろうね