シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

学歴コンプレックス

資産運用とか相続のことでお話したいと
JAから言われたのよと
母が得意そうに話し出した


えぇっ、そんなに資産あったの?
どうやら我が家よりはずいぶん持っているようだ



騙された…



大学は隣駅にある国立なら進学してもいいと言われていた
(当時国立は幼稚園の月謝並みだった)


受験前年に共通一次試験ができたので
あっさり国立を諦めた、理数系が弱いのでね


一応、高校は国立受験クラスだった
徒歩通学の公立高校、親孝行な娘だった





高卒だから学歴コンプレックスがある


社会人になって転職したら
皆さん当然大卒なんだもん
「高卒です」とは言いづらい



ハローワークの職業訓練クラスに行ったら
「うららさんは当然総合職だったよね」と言われるし


おとなになってから同級生に
「うららちゃん、どうして大学行かなかったの?」と



同世代は多くが短大へ
四大に行くのがまだ少なかった世代


うちが貧しくて行けなかったとは言えない
今思うと余裕がないと言うより
母が教育費にお金をかけたくなかったようだ


あぁ、騙された



当時は甘ちゃんだから漠然と考えていた学部の事
大学に行くなら「経済か経営だな・・・」と


今から学べるなら、農業系の大学に行きたい
地に足をつけて学びたい
少しでも世の中の役にたちたいと思う