シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

少ない…傷病手当通知が届いた

ポストに健保組合から手紙が入っていた
コロナで休業していた傷病手当金だ


中を開けてみると、少ない…2万円少しである



給与や手当があったら差し引いていますと
たぶん給与は出ていないが1ケ月分の通勤手当支給があった
その分の日割りで差し引かれたかな


そして12ケ月分の平均給与
最初3ケ月は試用期間で安かった


なんやかんやで少ない
不服があれば連絡してと
でも、正当な計算結果なんだろうね、仕方ない





庶民のわずかな給付金も難癖をいって差し引いてくる
加入していた生命保険給付金が無ければ大きな収入減


どうやら生保給付金も65歳以下はみなし入院制度除外になるらしい
それを思えばまだラッキーだったかしら


いろんな制度を遣わせていただいた、感謝
また地道に生きていこう