シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

暮らし支援金

今週は会議が3ツと監査が1ツ
ひとり事務にとってはウルトラ忙しい1週間
これを乗り切ったら温泉に行きたいなぁ




実家で父が障害者控除を受けられることとなり
昨年から非課税となった
そして同居している妹と世帯分離で非課税世帯となった


非課税世帯となると特典が多い
入院時の費用が安い、介護保険料が安くなる…


「暮らし支援金」

一律世帯10万円がいただけるそうだ





秋に日帰り旅行に行こうと誘われた
貯めこまず、お金を使うことは経済をまわしていいことだが
この支援金は税金よね


先の世代への負債となる
いったいコロナでいくら膨らむのだろう



と言いつつ調べてみた
私の年金受給予定額はこのまま65歳まで働いていたら
非課税枠をちょっとだけ超えそうだ


何かギリギリ境界線超えた世帯が、最も生活苦よね