シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

色は白いが、腹は黒い

コロナ禍、友達に会えなくなって1年半


みなさんお籠りペースに慣れてきたよう
そして思い出したようにLINEがくる


年に1度か2~3年に1度くらい集まる地元の友達が多い


オープニングトークは
「〇〇さんが亡くなった」とかの話
そういうお年頃、50歳を過ぎたら自然とそうなるのね


40代のころは、「▲▲さんついに結婚した」だったのに



働きだした頃、同じビルで勤めていた友人A子
「運」だけで生きているような女性
同じ中学出身だから何かと甘えてくる


しかしA子にはお世話になった


友人が多いので、私が自営業のとき次々と友達を連れて訪れてきてくれたのである
あのときは感謝だった





そんなA子から久々にLINE


今回はワクチン接種キャンセルされたとブーブー
そして「色は白いが腹は黒い」とA子に対して言い放った〇〇さんが亡くなったと…


そんなことあったね、そのときみんな大爆笑だった
上手に語呂合わせしたと感心したよ



亡くなった方のイメージがA子にとってはその言葉だったようだ
言葉は大切にしなければならない
後々まで言われるのだから…