シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

何歳で免許返納するか?

相方は大型免許保持者である。


普通免許と違って免許更新の際に
「深視力」検査がある。


これが訳分からんくらいたいへんだそうだ。
もう大型に乗らへんから普通免許でいいかなぁと
弱きなことを言いだす。


しかし彼が持っている唯一の資格である。
「今回も頑張ってみたら」と促して送り出した。





職場で何歳で免許証を返納するという話になった。


私はペーパーなので身分証明証替りに使用しているので
当分は返納しないつもりだ。


みんなミッション車で免許取得。
免許取るのも教官怖くて大変やったけど
一般道を走るのに苦労したねとの話。


当時のミッション車は
もちろん窓は手動、ETCもカーナビもない
あれしてこれして…運転は上手になるはずだ。


AT限定じゃないよ、と自負がある。


そういや前の会社で若くても
ミッションで免許を取得したという男子が大勢いた。


ミッション車ギアの仕組みが分かったときは
大人の階段をポンポンと駆け上がった気がしたもんね。