シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

明日から仕事

実質5日間の年末年始休暇
明日から仕事だ


「おめでとうございます」と素直に言えない
年明け早々、悲しい出来事が続く



コロナ前の秋に輪島を訪れた
古民家を改装した宿
朝市にもほど近い場所だった


輪島塗の漆器で供された美味しい郷土料理





オーナーに陣太鼓会場まで送迎していただく
10代のとき見に行って感動したので
相方にも見せてあげたかった



送迎の道中に音楽好きなオーナーと話をする


昔、ポプコン北信越大会準優勝だったそう
そのとき優勝した方は
全国大会でグランプリ獲得した伊藤敏弘さん
「サヨナラ模様」がヒットした


「僕ももう一歩でプロだったんよ」とオーナー





以前はお祭りで曾々木海岸の近くで
漆黒の闇のなか松明のかがり火で照らされた場所
太鼓を打ち鳴らす姿は迫力あるものだった


今回は祭りでなく観光用の陣太鼓だが
十分に素晴らしいものだった
まるで戦隊ショーのように一緒に写真を撮ってもらった





翌朝は輪島朝市へ
この辺りが全焼したかと思うと胸が締め付けられる


厄除けで購入した唐辛子の飾りは
今でも守ってくれているよ



そして「キリコ会館」へ
キリコLoveが半端ないスタッフの方が
説明をしてくださって一緒に記念撮影をした



輪島の旅は地元の方々との触れ合いが多かった
のと鉄道の方には特別に見せていただいたり
みなさん本当に優しかった


どうかご無事でいらっしゃいますように





災害の時に大活躍の山崎パンのニュース
大雪で国道立ち往生になったときパンを配る
リアルアンパンマン企業だ
今回の震災でも始動しているようだ


ヤマザキは、大規模災害の発生に際して、被災地への緊急食糧の供給を行うことは、食品企業としての当社の社会的使命と考えています。平成23年に発生した東日本大震災はもとより、それ以前の阪神・淡路大震災や新潟県中越地震、最近では熊本地震や北海道胆振東部地震等においてもお取引先様である販売店への納品と並行して緊急食糧の供給に全力で取り組み、避難を余儀なくされた方々に、パンやおにぎり、飲料等の救援食糧をお届けしてきました。これからも食生活の一端を担う企業としてしっかりとその使命を果たせるよう緊急食糧供給体制の整備に努力を重ねてまいります。


これは、全国に生産工場を持っていることや、自前の配送トラックによる供給網を構築しているからだそう


菓子パンを買うときは、山崎パンを買うよ
被災者の方に届く寄付をしたいと思う
そして落ち着いたころに訪れて少しでも街の潤いになればと