シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

桂浜から快適ドライブが一転、変則交差点で絶叫!

高知旅行の続き


外は季節外れの暑い青い空
カーシェアで桂浜へ向かいます



高知駅から車で30分程
いつもながらカーナビは
「このあたりが目的地です」と無責任にフェイドアウトしていく


ちゃんと駐車場まで連れて行ってよ
坂本龍馬記念館関係者駐車場に行っちゃったじゃん





子供の頃一度訪ねたことがあります
月の名所、相方がまたよさこいを歌いだす


どこまでも広がる太平洋
透明感ある穏やかな青い海でした



雲一つない晴天
桂浜らしい写真は逆光で見栄えせず
なのでキレイな太平洋の写真を





龍王岬へ


よっこらと階段を上った先
神社が小さく見えます


桂浜から急階段の連続
高知観光は筋力勝負です





そして桂浜を歩いて坂本龍馬像へ
またも急な階段を上った先です



はるか太平洋の彼方を見据えています


「アメリカを向いている」
「室戸岬の中岡慎太郎像と向かい合っている」
との諸説あるけどどうなんでしょうね





誕生日であり命日でもある11月15日を挟んだ約2カ月間
(でも旧暦のお話なので新暦では違うようです)


龍馬像の横に特設展望台を設置し
龍馬と同じ目線で太平洋を眺めることができると
続々と展望台に向かっていました


料金100円也、しっかりと有料です





今度は急な階段を昇れば降りなければ



どう見ても80代後半女性グループ
おしゃべりしながらゆっくり階段を下りる
心配やわ、母と同じくらいのお年頃


降りることに集中して!と言いたかった





子供の頃は昭和感満載のお土産物屋さんや
珊瑚のお店が並んでいたような気がする
そしてオナガドリがいたはず


リニューアルされてとってもオシャレに
駐車場だけは少し昭和感残っていました



桂浜からしばらくはシーサイドドライブ
そこから気になるエリアを巡ります





まずは「高知競馬場」
残念ながらレース開催日ではなかったです



負け続けたことで逆に人気を呼んだハルウララ
高知競馬財政ピンチで廃止の危機を救った救世主でした


JRA武豊ジョッキーが騎乗したときは入場制限に
ハルウララ単勝販売特設専用窓口が出来て
彼女の単勝売り上げだけで1億円以上になったそう


この小さな競馬場に13,000人も集まったのね
目を輝かせて応援していたのをTV特番で観ました







そこから高知商業へ、高校野球ファンの相方のため
四国四商のひとつ、四県の県庁所在地に在る高校野球における強豪商業高校
多くのプロ野球選手を輩出しています



高知の道は走り易かった
道路幅は広いし通行量はそれほどでもない


しかし高知商業の近く路面電車とクロスしカーブする変則交差点
走るレーンが分からない


相方が「どっちや!」と絶叫しながら交差点中央部で減速
私がナビを見ながら「あの白い車とあと~!!」
無事に交差点を通過
周りから見たらおかしな動きをする車


相方は久しぶりに車を運転して心拍数上がったわと


ボギーさんが同じところをクルクル回ること分かります
地元の方は何てことない道でも初めての場合は
カーナビだけじゃ分かりませんもんね


気を取り直して次へ向かいます