シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

酒蔵開放と福袋

4年ぶりだそうです
今年は何かと4年ぶりが多い


白鶴酒造さんの酒蔵開放へ


駅から南に向かう人達
間違いなく同胞よね


創業280周年だそう、入口でいただきました





イベントは開始時間がマチマチ
まずは最も早い「福袋」販売で


いつも甘ちゃんだね
駅から南に向かう人は皆さん目指す場所は同じ





到着したときは既に長蛇の列
「買えるのかしら?」と不安になりながら列に並ぶ


今日は事務系・営業系の社員さんも
おそらく休日出勤で誘導係へ



「今から並ばれてもご購入できません」と
アナウンスが流れ出してまた少々焦る





どこかの誰かさんが休肝日作ろうと言っていましたよね
こんなに買ってどうするの?
第3のビールもまだ5箱ありますよ


先に購入された方々が軽々持っていたけど
ずっしり重い


そりゃこれだけ入っているからね
2,000円でこのボリュームです


お支払いはキャッシュオンリー





続いて有料試飲コーナーに並ぶ
そしてフードコーナーで並ぶ
試飲スタンプカードだけはカード・PAYもOKよ



相方が「面倒くさいなぁ」とブツブツ言いだす
システムを理解するのに時間がかかる人


もうテーブルは空いていないし
芝生席しかないね





続いてたこ焼きとシシャモフライ
やはりオープンエアは美味しい


どうやら飲む順番を間違えた
生酒を先にいただくべきだった



LIVEを聞きながらのんびりしていたら
抽選会に間に合わず、締め切られていた…無念
酒飲みは卑しいのである


どこも列なので、何が何か分からない感じ





外国の方御一行様団体バスが酒蔵見学へ
不思議そうに見ていたけど
毎日じゃないのよ、こんなイベント



帰りに女子から
「その袋、どこで貰えるんですか?」と
私達より甘ちゃんだ


「福袋でもう売り切れてますよ」と優しく教えてあげた






帰りに美味しそうな金目鯛をみつけて煮つけに


写真はよろしくないが美味しかった





昨日の残りのおでんでCSを観ながら
もちろん白鶴のお酒で


いただいた山田錦1本をいただきました
安定の美味しさ、おでんに合います