シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

降って湧いたように退職手当共済をいただくことになった

相方は介護施設で16年程勤務


ごく小規模な組織で
準職員なので退職金はもちろん支給されない



しかし入職した頃は経営的に余裕があったのだろう
市の福祉事業に勤務する人用の退職共済に加入し
本人と事業主が月々積み立てていた


それが退職金となって振り込まれてくる
月々3,000円程だったが塵も積もれば少し纏まった金額に



降って湧いたようなお話
これで住宅ローンを予定より早く完済できます



浮かれていつも以上に呑みたい気分




今回、完済時の抵当権抹消登記手続きは司法書士に依頼


以前、自分でしようと法務局に行くと
嘘を教えるわ、頼りないわ、言葉遣いなっていないわ
腹立たしい思いをして2度も訪問させられた


法務局は通常訪れることが少ないのをいいことに
職員の無知ぶりを遺憾なく発揮しても気付かれにくい


「それ違いますよね」と優しく教えてあげたのに逆切れされるし



費用はかかるがストレスと時間をお金で買うことにする
私は役所には縁がないわ