シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

退職金が振り込まれなかった話

退職金が2年間振り込まれない話をブログで読んで
過去のことを思い出したので書きます



今まで働いていたなかで唯一いただけた退職金


同僚・取引先・関連会社の方々と気持ちよく過ごせた職場
ただ一人を除いてはね
直属の上司で、性格の悪い見本のような人



次の方に引継ぎしていた
難しい案件は彼に引き継ごうとしたが
何度言っても「忙しい」の一言で引き継ぎできず
(困るのはアンタなのに)


最終日にみなさん個々に挨拶しているときに
「分からへんところがある、今から引き継ぎしよう」と言い出す


はぁ?? 今さら何言ってるのこのオッチャン!






退職後しばらくしてまた引継ぎで呼び出された
かなり困っていた様子である
役員を交えて会議を持った



その会議の冒頭に私が
「不明なことはメールいただいたら、返答しますとお伝えしていましたけど」みたいに話を切り出すと


上司 「忙しいからメール見る暇は無い」


役員 「何が忙しいんや!」と一喝


私  「退職金はまだ振り込まれていません」


上司 「引き継ぎが終わっていないから」


役員 「何しとんのや!明日にでも振り込め」とまた一喝



上司の悪行の数々がばれてやっと振り込まれました
規定よりずいぶん遅れてだけど


陰で隠れて聴いていた同僚達が
「そこまで根性悪だったの奴は」とあきれ顔



ちなみにその会社数年後に解散へ
親睦会で貯めていたお金でみんなで温泉旅行にでかけた
退職していた私は誘われたけど上司は誘いなし
彼が来たら誰も行かないもんね


噂では上司は親会社にすり寄って採用されたらしい
大人数の職場では好きなように出来ない
ちょっとは成長したのだろうか


どうでもいいけど