シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

オイルボールなの、これ?

マンション住まいなので
年に2回消防設備点検と

年に1回排水管洗浄がある



消防設備点検は法定点検なので年2回
そんなにしなくてもいいのにね
きっとお上と業界の結託があるような気がする



年1回共用部分の排水管と
各戸の雑排水(台所、洗面、洗濯機、お風呂)の洗浄がある
これはとてもありがたく感じる
年に2回していただくとさらにウレシイ



同じマンションに住む友人宅
台所の排水が逆流して大騒ぎになった


理由は家族にロングヘアの女性が3人いて
浴室の配水管に髪が流れて詰まってからだと
排水管はキレイにしなければならない



味噌ラーメンも脂っこいよね




我が家は基本自炊生活だ
60歳を超えても油料理も多い
なのでいつも掃除には気を付けている



高圧洗浄で掃除していただいているとき
関西のおばちゃんらしく話しかけると
毎回アドバイスをいただく


今回は「台所仕事が終わるたびごとに、ボール一杯にお湯を入れて一気に流すと良い」とのこと



帰られたあと、小さな塊が残されていた


相方が「何や、この腎臓結石みたいなの?」
覗いてみると小さな蜂の巣みたいだ


調べてみると
台所の油が蓄積して固まったもの
「オイルボール」というらしい


こりゃ、お湯を流すだけじゃダメよね
パイプマンみたいなのを買わなきゃ