シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

派遣社員 オフィス内の待遇格差

ネットニュースで
正社員はひじ掛け付椅子で非正規社員は禁止
という記事を読んだ


令和の時代でもあるのよね待遇格差



以前、派遣で勤務していた大手企業
何度か合併してきてそれぞれの社から持ち寄った、色・デザインまちまちの古く重いオフィスチエアだった

それもコマが潰れて傾いていたりね


デスクは長さ5mくらいある最新式のものなのに、椅子はどうみても貧乏くさかった



ある日その椅子が統一されることになった 


しかし私達派遣社員はそのまま…



光と闇くらい格差がある



最新式の椅子が納品されて並ぶ
いくつか古い椅子が残る、明らかに差別だね



たしかに全社に数百人は派遣社員はいると思うから費用がかかるけど、「そこケチることか!」と派遣仲間と不満を言っていた


総務の人達は冷たい
「処分する椅子で状態のいいのに替えたら?」と


営業の方達は「全部替えたらいいのにね」とスマナそうに慰めてくれた



そして入力すら満足にできない社員のPCは、いち早くモデルチェンジする


PC得意な派遣社員は古いまま


性能がどうこう言うレベルでなく
キーボードのキーが何か所もグラグラしている
外れたら器用にPC得意な若手が直しくれた(PCショップでバイトしていたのか)



給与とかの差別はあって当たり前だけど
オフィス環境の格差はちょっとねぇ
気持ちよく仕事したいもん


何よりも理不尽だと感じたのは、派遣社員はそんな待遇で当然と思っている少数の社員さんのお気持ち