シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

おむすびの日

昨日の強風と重い雲が嘘のように朝から晴れ


28年前の今日1月17日、阪神・淡路大震災の日
あの日は晴れていたのかも覚えていません
たぶん曇り空だったかな…



物心ついてからずっと神戸市在住
のんびりと暮らしていた日々が一転した日



関西のニュースは東遊園地の生中継から始まります
毎年追悼行事を行っている場所


しかし、全国版TVはペットのゆる~い動画から
365日のなかの1日としていつものように始まります
きっと何番目かのニュースで30秒くらい流れることでしょう


温度差を感じました





今日は「おむすびの日」だとか


阪神・淡路大震災の被災地で炊き出しが行われた際に
おむすびが多くの人を救ったことから制定されたそう


寒く厳しい冬、何も食べるものがなくって
3日目から徒歩(途中まで電車)で初出勤したときも
駅を降りたら配られていました



石垣島で超大型台風に遭遇したとき
自家発電でだけの薄暗いホテルに缶詰めされました
エアコンが無い代わりに団扇を配られたホテルレストラン


「おむすび入りま~す」と声がかかると
沈んでいた空気が一変、おむすびに向かって群がっていきました


他にもご馳走あったんだけど、「おむすび」にはかないません



あのとき若かったけどもう60代仲間入り
風化させないように語り継いでいかないとね