シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

サイコロきっぷで山陰へ

サイコロを振る前から予感はしていた
昨年10月に訪れた出雲
そして昨年2月に訪れた境港


やはり出ました「出雲」


岡山駅からやくも号乗車、ここ1年で3回目です
もうすぐ新型車両に変わるのよね





寒くなる前に行きましょう
と速攻で予約して、出雲へGO


3月の気温だったが山間部は雪はある
そして雪解けで川は濁った水が勢いよく流れている





国鉄岡山駅からやくもに乗車し
どこで降りるか相談


米子で降りてカニ海鮮にするか
松江で降りて宍道湖畔でランチ
出雲まで行って何を食べよう


ギリギリまで決めていない





降りたのは「米子駅」


米子駅はいろんな列車がいる
「奥出雲おろち号」とか「コナン号」とか


今年度中に引退予定で予約が取れない列車
冬はトロッコなのでお休みで駅向こうにいました





0(霊)番線から境港へ


サイコロ切符効果で米子まではほぼ満席
朝早い列車なのにねぇ


鬼太郎列車も乗車率高し
駅員さんも大忙しそうでした





水木しげるロード近くの「和泉」さんで海鮮丼


生醬油と甘口醤油でいただく
丼には甘口醤油が合う気がしますね


お刺し身1枚目は生醤油で
脂が程よくのった分厚くほんのり甘いお魚達
ぷりぷり新鮮で、う~ん美味しい






すぐ近くにある「妖怪神社」のお札をいただく
この小さなサービスがうれしいね


兎年らしく「脱兎の勢」





そこから通称「ベタ踏み坂」のすぐ横にある
「境港水産物直売センター」へ歩いて20分ほど
食後のいい運動でした



ここはまさにお魚天国
蟹をはじめ海産物が新鮮で劇的に安い!
この近くに住みたいと切に思った


のどくろとかの高級魚じゃないディリーな魚は
発泡スチロール1箱山盛りで1,000円


車で来ていれば大量に買い込めたのにね…
サイコロきっぷなので
帰りの呑み鉄用練りものと蟹せんべいだけを購入





境港駅は隠岐の島へ向かう船が出港


隠岐の島出身「隠岐の海関」引退をここで知る、何とも切ない…


髭ダンのメンバー2名は米子市出身で
商店街には「祝 紅白出場」のポスターが
アチコチ貼られていた


地元らしいニュースが溢れていた



我が家で人気の妖怪「べとべとさん」



帰りは、国鉄色のやくも号で岡山へ
到着チャイムも復刻版
車内ポスターも当時のもの


2月に新しい復刻版デビューよね
また来なくっちゃ



岡山駅到着時は
降車した人、待機していた人の撮影会に


鉄道に興味が無い方にとっては?よね





岡山駅から「みずほ」乗車
おしぼりサービスとフットレストがないだけ
グリーン車並のゆとり空間


まるで観光バスのような「のぞみ」座席
関西では西行き新幹線は「さくら」「みずほ」は人気でなかなか予約とれないんよね


この座席なら疲れ知らずでどこまでも行けるわ