シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

そういえば経験あるわ

暑い暑いと日々文句を言ってたけど

やっと朝は涼しく心地よい風

日照時間が短くなってきて、ほのかに秋の気配



少し前に芸能人の方の投資話で
集めたお金を返せなくなったことが話題となった


投資詐欺にひっかるなんて欲の皮の突っ張た人だと思っていた



ふと思い出した
私も今思えば投資話に乗っかかっていたのだ


お気楽な友人A子と同い年で彼女と短大が一緒だったB子
同じビルに勤めていたので仲が良かった
B子の離婚話や転職話に相談にものっていた



A子と3人でいるときB子が
「友達がお金集めている、いくらか用立ててほしいのと」
A子と私はお人好しで、人を疑わないタイプである
詳しく話を聞かずに30万円程、何の疑いも無しに彼女に渡した
1ケ月後位に数千円の利益と共に戻ってきた


そういうことがあと1回あった記憶している





私が転職したのでB子とは疎遠になった
しかしA子とは繋がっていたようだ



A子と会った時
「昔B子に一緒にお金貸してたよね。数か月前に彼女に100万円渡して返ってこないねん。
連絡しても繋がらへんし…」と泣きが入った


「そりゃアカン、ちゃんと返してもらいよ」と
共通の知人に連絡をとってやっと返金があったそうだ



今思えば、欲のない2人だが騙されそうになったのである
私達にとって100万円は大金である
芸能人が数千万円、何の疑いもなく渡したこと少し分かる気がする