シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

岩盤預金

友達が郊外にあるニュータウン内の
金融機関で働いている


訪れてくる客は団地内の高齢者ばかり
暇つぶし感覚で来店する常連さんも多いそう



私と共通の知人がよく訪問するらしい


裕福な家庭で育った一人息子(前期高齢者)
ずっと独身で実家暮らしのため給料は全額お小遣い
40歳過ぎても親に車を買ってもらっていた
親の遺産もあって現金資産は相当なものらしい


それを彼女が「信託」に勧誘しているのだが
そこは頑固に断るそうだ





「岩盤預金」


日本の金融資産の70%は、世帯主が60歳以上の世帯で保有され、金融資産全体に占める現金・預金の割合も、50%を超えている。そして簡単には投資マーケットに出てこないことから「岩盤預金」とも言われるそうだ。


初めて聞いたわ


我が家は岩盤どころか、小瓶に入れた「星の砂」よ