シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

早くも時間を持て余す相方

相方は有給消化中
もうすでに黄昏ている、早すぎないか!


よく「定年後の男性は悲惨」と聞くがそのとおりだ



料理は作ってくれるが
それ以外はボーっと大リーグやファームの試合を見ている


「片付け終わったの?」と聞くと
「早く終わったらすることが無くなるから」だって



あのね、家事は食事作りだけじゃないのよ
山のようにハウスキーピングがあるんだけど気が付かないのかしら


アーリーリタイヤやFIREの方々は
若いのに何をして飽きずに1日過ごしているのかしら
資産運用を考えているからきっと暇はないのね







相方は字を読むのが嫌いである、なので読書はしない
本は写真満載の雑誌しか読まない
インテリ爺ちゃんのように図書館戦争には巻き込まれない


彼の図書館は大型書店
好きな野球や鉄道雑誌を立ち読みしてくる
興味のあることには熱心だ


図書カード10,000円分渡しているので
気に入った雑誌を購入して自宅ソファに寝っ転がって見ているようだ
そりゃ「蔦屋書店」よりリラックスできる



私が帰ってくると話し相手がいるので楽しそうだ
「明日はすき焼きだよ」と嬉しそうに話し出す


えぇ、暇を持て余していると言っているのに「すき焼き」?
そんなん切るだけやんと思った
私がちょっと不機嫌そうな顔をしたかもしれん


微妙な雰囲気を感じ取った相方は、久しぶりに夜中に大きな声でうなされていた
そのあたりはナイーブなのである