シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

言うたもん勝ち?

以前の勤め先での出来事


どうやら配偶者が失職したらしく
派遣社員の同僚が上司に強引にお願いして社員にしてもらった


「みんなもお願いしたら社員にしてくれるよ」
と嬉しそうに言いまわっている



でもそのとばっちりと言うか
仕事が増えちゃったけど私





ミーティングでも
「私は派遣なので難しい仕事はできません」と言い切る人とか


周りの人は呆気にとられるけど
波風立てないように意見する人はいない
また私の仕事が増える


電話とるのも「難しい仕事」なんかねぇ
鳴っていても電話とらずにのんびり仕事している



結局、「言うたもん勝ち」



言ったもん勝ちな人は発言した結果、得をすることが多い人
人生を損得勘定で生きている感じ
そんな人だから人望とかはないけどね


大人しくしていたら「損する」ことばかり



どうしてこんなことを言い出したかと言うと
昨日、帰宅時にデパ地下へ立ち寄った
お肉売場が賑わっている


これは「値引シール」貼ったあとねと
駆けつけたがもう2パックしかない


初老のご夫婦が「2ツとも買おうか」と相談している


そこで「ひとつ買ってもいいですか?」とは言えず
美味しそうな半額お肉は人の手に渡ってしまった


いつも泣き寝入りである