シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

適職だと言われた職業

4月1日(今年は3日)は会社の入社日が多い
街にはフレッシャーズグループがあちこちに
遠い遠い過去の話だが何となく身が引き締まる思いだ


ひとり事務
心の中で「年度初めの朝礼」
そして年度末の〆に追われる日



60代になっても事務スタッフとして働き続けている
ルーティンワークより、企画とか営業アシスタントのような動きのある仕事が好み
今の仕事は適職と言えば適職だな


人によって好きなワークスタイルがあるもんね
「ルーティン以外は嫌よ」って方もけっこういる



冬越ししたベランダガーデニング




そんな私、50代になってから
うららさんはこんな仕事に向いてるよねと言われているのが


「結婚相談所」


そうなんです、何人かにね
50歳過ぎても「合コンをセッティングして」と言われる


私の周りに何故か美人さん独身が多い
男性とはフランクに話ししている
そういう処をしっかり見ている皆さんに頼まれるんですよね


そして20代前半男子から恋愛相談がよくあるのよ
親戚のおばさんって感じね




そしてもう一つの職業は


「占い師」


以前、占い師に占ってもらっていたら
「貴方は勉強して占い師になったらいいと思うよ」と言われた


それを友達に話すと
「元手かからへんし、どっちにしても口だけで商売できるからええやん」と


事務員じゃないのよね、私の適職は