シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

高知市内巡りをする予定が臨時休園日で

日本シリーズ甲子園1戦目は
TV放送ヘリが夕方からバタバタ飛び回っていた
かなり煩かった
2戦目となるとマスコミも平常心
そして選手もファンも落ち着いてきた


大山選手2者連続申告敬遠された
表情は変わらないタイプだけど
心中穏やかでないはず、ここで燃えなければ!


と言うことでサヨナラ勝ちで、これでイーブン
今宵も速攻で帰って自宅観戦です
BS放送もあるので勝利?インタビューまで観れるはずよ、お~ん




高知市内観光は路面電車に乗って
まずは日曜市とひろめ市場で食べて
高知城と市内観光する予定


翌日は牧野植物園だと思っていたら
なんと植物園はメンテナンス休園日


先に気づいて良かった
急いでサクッと市内観光しましょう





路面電車で高知駅から市内中心部へ
ここでもアンパンマン


ホテルに荷物を預けて日曜市へ向かう





賑わっていますね
お昼過ぎ到着だったので店じまいするところも


新鮮な野菜やら珍しい野菜やら
どうやら高知では新高梨が推しのようだった


大きいものは普通の倍ほどの大きさ
1回で食べきるのは難しいほど





人気の芋天ぷら屋さんでいただきました
(写真はないけど)


高知では「芋」と言えばサツマイモのようです





高知城を拝みます


数々の自然災害や戦争を乗り越えて
江戸時代の天守と本丸御殿が現存するお城





そして「ひろめ市場」へ


TVで何度も見たことがあるけど圧倒される賑わい
お昼からまるで宴会場のよう
高知の方はホントにお酒が好きみたい



ここでランチしようかと思ったが
一人っ子気質の相方は怯んでしまった





ならば夜の下見をします


入口のお店はテイクアウト出来そうなのが並んでいた
肴にはもってこいの珍味ばかり


しかしねぇ、夕方にはほぼ売り切れて無かったんよ






お腹はすいた、バスに乗る時間が迫っている
高知大丸5Fのフードコートへ



オーダーしたのは赤牛のチーズバーガー
周りの方が食べているような派手なのが出てくると思ったが
とても地味なハンバーガー


お肉感はあったがお味も地味目だった





そして「はりまや橋」


「土佐の高知の~ はりまや橋で~」と相方歌い始める
あの有名な「はりまや橋」


高知の商人である播磨屋(はりまや)と櫃屋(ひつや)を行き来するため、架けられた橋なので、「はりまや橋」と名付けられたのが由来だそうです





ほんとに小さい、10メートルもない


私は2回目だが相方は初めて
「噂には聞いていたが小さい」と
復元されたものだそうで、公園内の道路沿いにあります



横にあるのが現在のはりまや橋





はりまや橋から「My遊バス」で牧野植物園へ向かいます