シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

らんまんの旅 高知へ

らんまんロスの相方
(次のブギウギも面白い、子役とリアル大阪のオカン水川あさみさんがいい、主役の趣里さんも回を追うごとに良い感じになってきています)

高知を訪れたことがないとのことで
行ってきました土佐に


県をあげて「らんまん」一色です





みずほで岡山まで、そして南風に乗り換え


「アンパンマン列車」はちょっと気恥ずかしい
1号車はアンパンマンシートだけど
2号車は普通の感じ、天井にはアンパンマンですけど





瀬戸大橋を渡って、讃岐平野から阿讃山地へ


途中、有名な秘境駅「坪尻駅」を通過
車道や集落には山道でしか通じておらず
徒歩でしか駅へ向かうことのできない駅


観光列車でないのでビューンと通過



写真は観光列車で訪れたときのもの



山を下って吉野川を渡ると四国の真ん中「池田駅」へ


列車接近メロディは
甲子園で何度も優勝した人気校の池田高校校歌


聴いてみたかった





大歩危渓谷はいつ見ても絶景
エメラルドのような緑色の吉野川を取り囲む
大理石のように白くそそり立つ岩肌


日本三大暴れ川の吉野川が2億年の時を経て作り上げた美しい渓谷
子供の頃、夏休み台風後に訪れたときは
茶色に濁った川が龍のごとく暴れているようでした



ラフティングや観光船が行き交っていました


観光列車でないので絶景ポイントは減速しない
写真は以前のものですが
もっと上流になるとより迫力あります





数年前に「祖谷かずら橋」を訪れたときは
外国人観光客の方が圧倒的に多かった
ここを訪れるって日本は何回目なの?と思う
今回も大歩危駅で何人か降り立っていました


ことあたりから高知県にかけて
親戚が今も住んでいます





子供の頃夏休みに法事で帰ると
皿鉢料理を囲み50~60人くらいがエンドレスの宴会
大人はみんな大酒が飲めると思っていた


盆踊りは阿波踊りで料理は皿鉢料理
徳島と高知のミックスエリア





はい、高知駅前3志士像


「日本を今一度 洗濯いたし申候」


そんな方がすぐ現れて洗濯してほしい!!





偶然にも新幹線乗車前は阪急のラッピング電車


車掌さんのハチワレの大きなぬいぐるみは
座席シートと同じゴールデンオリーブの座布団に座っていました



昨夜の日本シリーズは追い上げ空しく…
明日、旅の続きを書けるかなぁ