シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

関門海峡はタワーから観ると絶景

出発前に少々アクシデントがあったが
無事に小倉経由下関へ到着


新幹線駅セブイレで珈琲の蓋を間違えて溢す
相方は駅トイレにバッグを忘れてエスカレーター逆走して取りに戻る
まぁ些細なことです



タラコ列車(国鉄時代の気動車)好きな鉄子
岡山・新山口・下関機関区のタラコ祭りにテンションあがります


小倉から下関は最短で13分
JR九州とJR西日本を利用することになり
「この列車は本州に向かいます」と車内アナウンスが
妙に心に響くんよ





レトロ感ある下関駅ホーム


かつては特急や急行列車の発着が多かったけど
山陽新幹線開通以降は臨時便などに限られる


それでも「○○のはなし」や
「TWILIGHT EXPRESS 瑞風車」「WEST EXPRESS銀河」の
一部のコースは停車する





改札前がごちゃついていたのは
ICカードによって改札機が違うから


サイコロきっぷは有人ゲートで手渡し





改札を通ると「フク」がお出迎え



レンタサイクルにしようと思っていたけど
駅近くに見当たらない
皆さんの後をついて行って歩道橋というか
大きなプロムナードを歩きだす





下関港国際ターミナル
ここから釜山港とかにきっと行くのね
相方もちろん「釜山港へ帰れ」を歌い出す


そして目の前にそびえたつのタワー





九州・山口は東京より大陸の方が近い


何かしらアジア的な建物が多い
ビルとかマンションもアジアリゾートマンション風





海峡ゆめタワー
入口4階まで階段、そして台風クラスのビル風
なかなか前に進まない
決死の想いでタワーに向かう



受付の方が超親切なのよ
相方は65歳なので半額の300円
一気に143mの展望室までEVで登ります





360度パノラマです
関門海峡や下関の街、響灘や九州
海が複雑に入り組んでいて絶景です


こちらが関門海峡橋の方向





小さな島があの巌流島
敗れた佐々木小次郎の流儀「巌流」をとって巌流島


書いていましたが宮本武蔵の作戦勝ちだったようです
今は観光船も出ています
意外に陸から近いので驚きです



「決闘の聖地」として私が知っているのは
アントニオ猪木とマサ斎藤によるプロレスの試合
それもたぶん昭和のことよね





こちらが下関駅方面
向こうの山々は九州側


上から見るとかなり複雑な地形が分かる


三方海に囲まれていてキラキラ海が輝き
多くの船が行き交って良い景色





タワー内はこんな感じ


こんなキレイな景色が見えるけど
空いているんですよね
夜はライトアップがあるそうです





ここから唐戸市場方向へ向かいます