シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

スズランに似た花には毒がある

実家は20年ほど前に中古で購入した戸建て
元々そこから徒歩2分位のところに住んでいたが
幹線道路沿いで車の往来が多く引っ越した



前の居住者が裕福な方だった
古い建物だが天井は高く良い素材を使っている
庭には石灯籠や大きな庭石等がある日本庭園


しかしその日本庭園は現在は家庭菜園
以前近くに農園を借りていたが立ち退きになり
庭を潰して菜園にしている


菜園以外は自生している植物が季節ごとに咲く
プランター植えのバラや紫陽花も毎年咲く
とくにお手入れしなくてもいいのだ
育てる人と同じで野生児は強い



妹が母に庭に咲いているスズランに似た花を見て
「これ、カワイイけど毒があるんよ」と


有毒なアルカロイドを含有しているため
誤食すると,吐気,嘔吐,下痢等の症状が出る
手で触ったときは、丁寧に手を洗うことがいいらしい


「お姉ちゃんのところに持って行った」と母





そうよ、2週間ほど前に珍しく母が
ラナンキュラスと一緒に花束のようにして持ってきた
分った後、もちろん私に「毒があるんよ」と連絡もなし


翌日、妹が庭を見ると
庭のアチコチに咲いていたスズランもどきは抜かれていた




あれよあれよと早くも首位となったタイガース
母は梅野隆太郎選手の大ファン
ポジション争いの坂本選手のことは快く思っていない
「才木投手・西勇輝投手のときは梅ちゃんよ」と
教えてあげると俄然応援する


最近は木浪選手もお気に入り
母は目がクリッとして優しい顔立ちがお好みの母


それが突然、大山選手もお気に入りなったようだ
驚いた、身体が大きく細い目なのに
好みに幅が出てきたようだ