シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

下の名前で呼ばれることが少なくなった

マンションエントランスで友達と偶然会う
「うららさ~ん」と溢れる笑顔で
いつも声かけてくれて何かしらウレシイ


今のマンションで親しくなった3人からは
下の名前で呼んでくれていた
年上の人からは「ちゃん」年下からは「さん」と
一人は東京へ引っ越し、一人は虹を渡った



シニア入口となれば
ほとんど苗字で呼ばれる
下の名前で呼ばれることが少なくなった


昔の友達に会ったときくらいだね
あっ、相方の友達からは、うららさんって呼ばれているわ






旧姓はクラスに1人いるようなポピュラー苗字
同姓でがダブってしまうことが多いので
ほぼ全員が名前で呼んでくれていた



会社では
オジサンからは「お嬢」
先輩・同僚からは「キバちゃん」
これが最もポピュラー、八重歯があったからね
親しい人からは名前で呼ばれていた





派遣社員を「派遣さん」とか呼ぶところもあるらしい
何か、ちょっとね
ちゃんと首から社員証ぶら下げているのに



今まで派遣では苗字で呼ばれていたけど
たまに耳に入ってくることもあった


面倒な仕事が発生したとき社員さん集まってが
「これは派遣さんにしてもらいましょう」とヒソヒソと
でも聞こえてるし


はい、私達は下請けですよ
でもスキルは貴方達よりまぁまぁ高いよ