シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

上司と面談

みなさん、異動や担当替えになったり
新年度で上司との面談があったと報告されている


今はひとり事務だし
昔社員や契約社員だったとき零細企業だし
昭和的な職場、人を育てるとかの意識は全くない
(男尊女卑、仕事が円滑に回ればいいと思っているだけ)



会議や打ち合わせにも参加させてくれなかった
「傍耳で聞くように」と
横で打合せしているのを仕事しながら聞くことらしい


今思えば能力なしオジサン達に囲まれていたが
学者タイプの役員に可愛がられていて
彼から禅問答のように「仕事とは何か」と教えてもらった


おかげで退職してから様々な職場で対応できている、感謝





派遣社員になったら個別面談があるんだよね
3ケ月に1回面談して報告しなきゃいけないそう



初めの頃は「何か困ったことはないですか?」とか
マニュアルどおりの質問が続く


慣れてくると、役職者の方から
「大変なんだよ~」と逆に困ったことを報告される
年も近いし、話もはずむ


でもね、困ったことは言いたくても言えない
直属の上司が性格悪すぎるし嘘つきだし
大人だしね、言えないわ



派遣会社に契約更新しないと言ったとき
突然離婚切り出されたみたいに慌てて会議室に呼ばれた


引き留め工作してきたけど
真実の1/3くらいを話すと諦めてくれた
「ごめんね、そんなに酷かったの」と



直属上司はサイテーだったけど
他は優しい方が多い環境だった
役職者の顔を立てて、1ケ月だけ延長してあげた


「退職することをオープンにしていい?」と聞かれたので
3ケ月も前から告げられると面倒なので断ったら
1週間前に発表となって部署は大騒ぎとなった
いくらなんでも遅すぎるわ



サイテー上司は「送別会はしない」と子分を使って
3ヶ月前に言ってよこしたが
またその子分経由で
「皆さんが是非とも送別会したいと…」毎日言ってくる
もちろん丁重に断った


役職者に言われたからだ
これだけ手のひら返しも珍しい
今も会社にしがみ付いているらしい