シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

やっと振り込まれた還付金と年金改革

提出が遅かったからね
やっとこさ確定申告還付金入金


「3,758円」少なっ!


労力の割に報われない


そういや数年前計算したら1,000円ちょっとで
アホラシなって申告するの止めたことがあった


今年は義母の医療費控除申告できるけど
6月から定額減税あるし、どうなるのかな
1~5月分の所得税からからだけよね





来年2025年は5年に一度の年金改正の年


最初から分かっていた話だが
財源が乏しいから何としても徴収しようと魂胆だ



●国民年金納付を5年延長して65歳までに
●厚生年金被保険者期間を75歳まで
●加入対象の拡大…小さな会社パート勤務からも
●3号被保険者からも徴収
●遺族年金も手を入れたい


いろいろ「案」を出してきているけど
きっといくつか形を変えて通るかもね



65歳までは働く気だから別にいいけど
外国だったら暴動だね


卒業してからずっと年金を支払っている
やはり3号の方に負担していただきたい
最も金額が多く徴収できると思うけど
しかし選挙の兼ね合いがあるから踏み切れないのよね