シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

義母 緊急入院

もうすぐ95歳になる義母
長生きの秘訣は「何もしないこと」
無駄なエネルギーは使っていないので長寿


さすがに最近衰えがでてきたよう
頭はしっかりしているが
何もしなかったので筋力がない、よく転倒する



先日もトイレで転んだ
だらしない話だが
ズボンをズラしたまま歩いていたから
サ高住なのですぐにスタッフが来てくれた


その後2日連続で
着替えている最中にバランス崩して転倒
ベッドからシルバーカー移動するとき転倒


怪我は無いが、頻繁だと不安だ



相方が見守りヘルパーを付けたいと
要介護2でめいっぱいサービスを受けている
これ以上サービスは全額自費になる


3ケ月前に認定を受けたが
再度介護認定を受けることにした
要介護3になればサービスを受けられるそうだ





そうこうしているうちにコロナ罹患


通常なら気づかないような微熱だったが
サ高住は毎朝検温があり
念のため抗体検査をしたら陽性になった
自室に1週間隔離状態となった



熱もなく1週間無事終了間近となった頃
朝の検温で38度の高熱
相方に連絡があって
「このまま様子を見るか、救急搬送するか?」と


救急搬送を願い出て駆けつけたら
どうやら誤嚥性肺炎らしい


超高齢者なので
当面は感染症があるため個室で対応
そして2週間入院して様子を見ましょうと


それとよく転倒するのは
筋力の低下だけかも調べてもらえるそうです



それにしても入院レンタルセット高い!
1日1,300円もする(おむつ込み)


一度契約すると使わなくても退院するまで料金が発生
民間病院は高額が多い、バックマージンでるらしい
なので利用してもらうアピール必死
実家は公立病院利用が多いので
100円ほどの入院パジャマ代だけなのに



サ高住賃貸料と管理費等は払い続けないとならない
介護にしても入院にしても費用がのしかかるのだ