シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

なかなか電話を切ってくれない

たまに問い合せが高齢女性からある


電話を架ける前に書類など読むことはなく
とりあえず電話しようという感じ
頭の中で整理が出来ていない
何度も同じことを聞くし要領を得ていない


コールセンターや役所の方は
同じ思いをされているんだなぁと思う



そして自分の要求ばかりで動かない
用紙をコピーしたいがコンビニまで車で5分、介護をしているので行けない
いやぁ、貴方もお風呂とか入って20~30分かかっているよね
日常の買い物はどうしているの?


そして最後に
「ごめんなさいね、年寄で何度も聞いて」と
何回も何回も言って電話を切ってくれない


電話機をみると23分も話していた
私の貴重な時間を返せ
時間節約のため、お婆ちゃんの要求を飲まざるを得なくなった



次の日も電話があった
ゆうパックで送ろうと思ったけど
レターパックでいいかしら?
優しい私は「送料の高いものでなくていいですよ」と


内心はそんなことで電話せずにサッサと送れ、と思ってしまう
おまけに後でキャンセルしてもいいかしら…と


もうどうでもいい!と叫びたくなる





そういや義母も電話をなかなか切らない
いつまでもゆっくりと話し続ける
電話を切る挨拶を何度も何度もする


あれがこれでと何を言っているか分からない
寂しいんだろうから聞いてあげなきゃいけないんだが、愚痴ばっかり言うので気が滅入る



実母は用件だけ済ませたらハイ、終わり
1分も話はしない
娘と電話しているより
韓国ドラマやスポーツを観たいわって感じ


興味がないことには超時短である
スーパーに買い物に行っても
イチバン上にある、手前にある商品を迷わず購入
少々傷んでいても気にしない
店の人にとってはありがたい客だ


大らかなことが健康で若く見られる所以かもしれん