シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

お金がいくらあっても足りない唐戸市場

海峡ゆめタワーから唐戸市場へ歩きます


駅に戻って自転車を借りようと思ったけど
受付の方が「歩いて15分くらいですよ」と


運動不足だからちょうどいい
でも結構歩きました





タワーから見えた観覧車に到着


はいからっと横丁、そして水族館
この辺りになると観光地らしい賑わいが出てきた





決闘する気などサラサラない、ヘタレの相方





巌流島行船はここから出ています
真冬でもけっこう並んでいました





唐戸市場にやっと到着
20分以上歩いた気がする


天気は良いし景色もいい、海沿なので風は強かった
石造りのレトロモダンな建物が点在
港町によくある風景ね





フクちゃんがお出迎え
卸売り市場ゾーンを通り抜けると
金土日祝日のみ開催の馬関街へ


お魚天国でテンション上がります


新鮮なネタの寿司、海鮮丼が所狭しと並んでいて
通路は人で大混雑状態





クリーミーなフク白子・くえ・シマアジ
焼き牡蠣にテッサ・・・



どれもこれもネタは厚いし
新鮮な旬の物ばかりで美味しいったらありゃしない
地元スーパーのテッサとは全然違う


無限ループで食べられそう





ふと我に返り
フライ物にシフトしました


寿司ばかり食べていたらお金が無くなります





一息ついて海を見る
海峡は潮流が半端なく速い


天気が良くて真冬でも寒くない





歩いて近い赤間神宮へ


途中に料理旅館らしきところがあって
きっと美味しいフグコースを食せるのだろうな





海のすぐ近くにある神社は
朱塗りでまるで竜宮城のよう


壇ノ浦の合戦で入水された安徳天皇を祭神とする神宮
わずか8歳の天皇です
時代とはいえ悲しい出来事


「耳なし芳一」の木像もまつられていました





海に面していて、海からのパワーをいただける神社



水にまつわるご利益が多く、水難守護や水商売繁盛
水と海の恵や漁業のご利益もあると言われている


祀られている安徳天皇にまつわるご利益もあって
子どもの守護や子授かり
安産祈願や子育大願にもご利益があるそうです





ここで二人そろって初詣


気持ち程度のお賽銭で
世界平和・自然災害がなくなるよう・家内安全と
かなり厚かましく祈願しました





壇ノ浦古戦場跡まで歩く予定が
力尽きて関門橋の手前でUターン


帰りは駅までバスで10分くらいかな
けっこう便があって便利です





旅行に行って美味しいものをいただくと
その地に住みたくなる


下関は食べ物が美味しいのはもちろん
温暖だし風光明媚だし地盤も良いそうだ
小倉競馬場まで1時間もあれば余裕で行けるし
野球は福岡ドームがある


年金生活になったら暮らしてみたいな
でもジジババは要らんか