シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

思い違いだった

日和山温泉宿を出てランチは丹波で鰻を予約している
その他はフリーである


お正月に家族でバス蟹日帰り旅行をした帰りに
トイレ休憩に立ち寄った道の駅らしきところ
買い物する時間がなく悔しいほど充実していた


きっと春日IC近くにある「おばあちゃんの里」
ここに立ち寄ろう


帰りは迷いなく豊岡自動車道へ
途中、「道の駅まほろば」で休憩






まだ予約時間まで時間がある


おさるさんのショーを遠目に見たり
併設の朝来市埋蔵文化財センターへ


昔は多くの人々住んでいたようで
多くの遺跡などが発掘されているようだ


東洋一と言われていた「神子畑選鉱場跡」があるのも朝来市


TVで見たことがある
事前に知っていたら立ち寄ってみたかった






産直コーナーはみんな興奮するくらい商品豊富
田舎こんにゃくを抱えきれないくらい買う母
カゴ一杯である


「次にもっといいところがあるからほどほどにね」


気が付きゃ時間が迫っている





鰻屋さん、お腹いっぱいで半身のをお願いしたが少し小さい気が
三方五湖での鰻と比較すれば残念だった



お店のスタッフの方に
丹波黒豆の苗はどこで販売しているか?と尋ねる
調べてもらうと「6月20日からだとか」


秋に豆の販売解禁日があるのは知っているが苗まであるのね


ホームセンターに立ち寄り、丹波黒豆の種を購入
でも、地元でも売っているのでは???





そして、父お楽しみの酒蔵へ


大好きな試飲はなくて残念そう
それでも数種類、買い求めました






最後に満を持して「おばあちゃんの里」へ
しかし、思っていた場所ではなかった


そう広くないスペースに圧倒するくらい人がいる
商品が少ない


さっきの「まほろば」の方がずっと良かった
私達の勘違いだったようだ


どこにあるのか 幻の道の駅