シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

褒められて伸びるタイプ

昭和時代から不用品・壊れた物など
一切物を捨てていない事務所



入社して前任者突然の骨折で放置された私


それでも見るに見かねて仕事が落ち着いてから
まず、机の引出や書庫を整理を始めた


昭和伝票類はダンボール箱10個くらいに入れて焼却施設に
山積みだった古いポスター&チラシ&ダンボール
会議の案内状、壊れた事務機器・暖房機なんかも大量に出てきた


「手放す」と言う文字を知らない人達ばかり


少しずつ処分していった
まるで「断捨離」のために入社したみたい






物置のような会議室・応接室は使用できるようになって
「うららさんに来てもらってホント良かった」と言われている


PCと経理が出来るので
お給料もこのご時世ながら突然アップ



評価してもらったことでさらに加速した
書棚の上に書類が山積みで雪崩起こしそう
キャビネット上にファイルが雑然と積み上げられている


見苦しい、ホントに



不要なものを処分し
100均でブックエンド購入して倒れないようにした




久しぶりに訪れた人が口々に
「スッキリしたね、レイアウト変えたの?」と言う


いや、片付けただけです


褒められたら、伸びるタイプ
慣れたら、仕事すぐに終わっちゃうし、お片付けに精を出す
ここでも「うららさんに来てもらって良かった」と



キレイにしたおかげで 良い風が吹いてきた
売上アップ、お客様も良い表情になっている