シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

ボランティアでモテモテ

8月も終わりだというのにこの残暑は何?


阪神タイガースが長期ロードを終えて
本拠地甲子園に戻ってきた
「アレ」に向けてラストスパート


意気揚々と勇ましいユニフォーム着用の方々を
帰宅途中でお見掛けし念を送りました


星野さんの優勝時のように胸の高鳴りがなく
あの年は10回以上甲子園に行っていた
ベストカップルにも選ばれた


歳を重ねると盛り上がりが少なくなると言うか
あの強烈に暑い熱いなかに入るのはなぁ…と思うんです
涼しい自宅で呑みながらナイター観戦です


そして、マジック消滅…





相方が2ケ月間、年休消化プラス休暇中
暇で暇で仕方なく、人恋しくて
今まで勤めていた介護施設いくつかに
アチコチに連絡していた


「暇なら歌いに来てよ」と声がかかり
何度かライヴ演奏をしていた


双方とも気心は知れているし
場を盛り上げる術を知っているしね



そしたら
「評判が良かったからまた来て」とオファーがくる
施設にとっては都合の良いボランティア





ほとんどの老人介護施設は
土地価格の安い不便なところにある


駅から離れた山の麓とか埋立地の近く
便利なところにあるのは、超高級老人ホーム



大きな楽器を持って施設まで行くのがシンドイ


車を手放してから
急坂の上にある義母の施設へ普通に歩いただけで
肉離れ全治1ケ月の人だからね



怪我したし断り続けていたら
「最寄り駅まで迎えに行きますよ」と



もう少し待ってね
脚が治ったら伺います、迎えに来てね