シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

ふるさと納税

ふるさと納税するほど収入はないが
再就職し久しぶりに復活しようと思っている


年金暮らしになったら出来ないもんね


それにしても税金が高い
いやそれよりも社会保険料が高い
年金・健保料が生活を圧迫するのである



ふるさと納税の限度額早見表を見てみると
最低ランクは年収300万円


それ以下はどうなのよ!!と憤った
でも利用できるようだ





12月になってふるさと納税というのも少し遅いね


今年訪れた旅行先でお酒かお米をお願いしよう
島根県は意外と地酒が多かった



京都市から日本海側を走り下関市まで続く山陰本線

益田駅から山口方面へ向かう列車は極端に少ない
日中は4~5時間くらい列車が走らない時間帯があるという


行きたくても行けない
せっかく風光明媚な海岸線を走るのに…
ずいぶん前に旅行に行ったときは特急があったのに



町に活気を取り戻そうと支援する気持ち
これがふるさと納税よね