シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

旅行の前に準備するもの

旅行前ランチは新在家にある「そば辰甲南店」へ
オープン前から行列の店です


5人同じものをと蕎麦三種盛り
母は決めるのに時間がかかる人だからね
半強制的な雰囲気にしました





食べ終わった頃に父に
「旅行のお酒はこっちで用意していく?」と訪ねると


目をキラキラさせながら
「福寿はすぐそこやから行こう」と酒蔵の方向を指さす


福寿の蔵元「神戸酒心館」へ





地元神戸大学出身の山中氏が
ノーベル賞受賞時のパーティで振舞われて有名になった酒蔵


コロナ禍で団体客もなく、昔のように静かな佇まいでした





真鍋淑郎氏ノーベル賞受賞のニュース
永年の功績の受賞、おめでとうございます
90歳とは思えないお元気さには驚きです


うちの父ちゃんの方が年齢は若い
しかしずっと爺ちゃんぽいよね
もうちょいガンバローね





庭の片隅の小さなスペースで稲作
首を垂れた稲穂には、大きなネットが被されていました


超限定品として販売はあるのかな?





大吟醸酒一升瓶を購入
地元六甲の水で作られているから体質に合うんですよね
これを持って旅行へ、準備万端です



10月1日訪問したので
一日発売限定の「大安吉日しぼり」ありました


昨年末限定品は出遅れて購入できなかった
今年のは抜かりなく出向かなければ