シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

突然の宣告…

セラミック前歯がとれてから歯医者通いが続いている。


現在通院しているところは、医師も衛生士の方も明るい雰囲気で腕も良く信頼関係が築けているので、悪いところは全て治そうと思っている。


今日、歯茎が小さくプチっと腫れている部分をレントゲンに撮ってみたところ、素人の私が見ても尋常ではないモヤモヤと渦巻いているような部分があった。


担当医に「何か危なそうですよねぇ」と言うと


珍しく暗い顔をして、
「開けてみないと分からないですがたぶん歯牙種ですね、紹介状を書くので大きな病院で全身麻酔の歯茎をベロンと切開して取り出す手術になりますよ」と


えぇ、全身麻酔!!と心で叫ぶ。





無症状だったらほっておいていいけど、今回のようにすぐ近くが腫れてしまったりすると悪影響を与えて将来的に抜歯しなければならないとのこと。
(歯牙種=歯の卵のような小さいものが歯茎の中にある)


とりあえず今日の治療は1日で終わる小さな虫歯を処置してもらい、今日は判断を持ち帰らせてくださいと後にした。


生れて初めての入院が口腔外科とはね。
1泊2日だろうか、日帰りで済むんだろうか?


家に戻って、生命保険を調べてみると保険給付金を貰えるようだ。
これで限度額認定証を持っていけば、費用負担の心配は少ない。


Webで歯牙種のことを調べていると、写真とかが掲載されているのを真剣に見ていると気分悪くなってきた…、仕方ない今日は焼肉で気分を晴らそう。