シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

最近よく車内で見かける人

今週はぐずついた天候が続いた
繁忙期のヤマが3月初旬迄なので鬱陶しいな
この時期に繁忙期?っていうのもね
普通は閑散期ですものね



帰宅途中の通勤電車で最近よく見かける人
キチンとコートを着て仕事帰りのよう


昔、勤めていた会社のグループ会社で
法務系の仕事をされていた方
たぶん私より10歳以上年上だったはず
なので今は70歳半ばくらいかな



似ているのである



その方はすごく頭が切れる
鋭い眼光でいつも大声で捲し立てるように話す
一匹狼のようで誰とも群れない


そして年に1回バックパッカーのように
2週間くらい秘境にひとり海外旅行をする
安いホテルは現地で調達オジサン
英語を話せるのかと思って聞くと

ほとんど話せないと言っていた


ボラレそうになると関西弁で捲し立てる
凄く怒っていることは伝わり安くしてくれるそうだ






仕事で関りがあったので少し親しかった
と言うか他の人達は仕事上関りがないし近づこうとしない


そんな彼が旅行から帰ってきてお土産を買ってきてくれたのだ
周りの方は腰が抜けるほど驚いていた
今まで部署にも土産など買ってくる人でなかったから



そういや私は癖のある方によく好かれる
お局軍団とかパワハラ系オジサンとか
屈強そうな強面とか何故かオタクにも
たぶん誰でも分け隔てなく接するからだろう


話は元に戻る
声をかけるべきか少し悩む
社内ならいいが、車内で大声で捲し立てられたら、引くからなぁ